【おすすめ本】加藤登紀子『哲さんの声が聞こえる 中村哲医師が見たアフガンの光』─「優しくて強靭な意志」への鎮魂歌=鈴木 耕(編集者)

15 hours 5 minutes ago
これはラブレターなのです。去って行ったステキな人へのちょっと淋しい手紙なのです。 著者が「哲さん」と呼ぶ中村哲さんへの愛を込めて、二人の交友を淡々と綴ったのが本書です。 小さな断片の重なりが不世出の医師の生涯を写し出します。アフガニスタンに注いだ哲さんの思いは、あの「用水建設」や「診療所」に象徴され ます。それなのに、哲さんの無念の死。 第一部は哲さんの生き方の「軌跡」です。そして哲さんが起こした「奇跡」、ふたつのキセキ。 私が好きなのは第二部の「哲さんへの..
JCJ

【リレー時評】連合は本当に政権交代を望まないのか=白垣詔男(JCJ代表委員)<br />

2 days 15 hours ago
 連合(日本労働組合総連合会)は初めての女性会長、芳野友子さん(55)の下で初の国政選挙を終えた。しかし、報道によれば、芳野さんは、日本共産党が入った選挙協力に釘を刺したという。連合はこれまでも「共産党排除」の姿勢が強かった。今回の衆議院選挙でも事前に「4野党共闘」が確認した目標の1つ「連合政府」を認めないことを、野党共闘の要だった立憲民主党の枝野幸男前代表に意向を表明したと伝えられている。 連合が真の労働組合と自認しているならば、同じ働く者の側に立つ他の立憲野党とと..
JCJ

【隅井孝雄のメディアウオッチ】字幕付きCM登場 TVの効用を聴覚障害者に

3 days 15 hours ago
                             10月から全国の民放テレビで字幕付CMが放送されるようになった。 字幕付きCMとは音声を文字化しが目に表示するCMのことだ。設定はリモコンの「字幕」ボタンを押すことにより音声を字幕で表示できる。 総務省の調べによれば聴覚障がい者は34万人(2118年厚生省)だが、「難聴」といわれる人は3400万人(2016年総務省)に達する。高齢化に伴い,今後の増えることが予想される。    平成22(2010)年3月に..
JCJ

【今週の風考計】12.5─いま甦るシンガーソングライター・西岡恭蔵の息吹

4 days 10 hours ago
◆これこそページターナー、一気読みした。中部博『プカプカ 西岡恭蔵伝』(小学館)である。448ページもある厚い本を、右親指で押さえつつ、ページをめくってきたせいか、その夜、右手首の筋肉が痛むほどだった。 フォーク&ポップスが全盛をきわめた1970年代、熱い声援を受けた三重・英虞湾出身のシンガーソングライター・西岡恭蔵の全体像に迫った本格的な初の評伝だ。まさに知られざる生涯が明かされていくにつれ、驚くことしばしば。◆書名は、彼が1971年に作曲し、50年たってもすたれない彼の..
JCJ

【焦点】ゲノム編集食品トマトとマダイ販売 安全性の審査なし 体に悪影響の可能性も=橋詰雅博

5 days 15 hours ago
                               野菜や動植物などの品種改良の一つゲノム(全遺伝情報)編集技術を使った食品の販売が相次ぐ。血圧上昇を抑える成分「GABA(ギャバ)」が通常の5倍以上含むトマト(写真上)と肉厚のマダイ(写真下)だ。短期間で量産ができるという。ただ遺伝子操作による食品だけに安全性の問題がつきまとう。体に有害の可能性があると警鐘を鳴らす人は少なくない。 GABAトマトを開発したのは筑波大発のベンチャー企業「サナテックシード」。肉厚..
JCJ

【隅井孝雄のメディアウオッチ】子どもだましの岸田発言にメディア批判せず=隅井孝雄

6 days 15 hours ago
                              石炭火力の削減か廃止かをめぐってもめ続けたCOP26は、13日夜(日本時間14日早朝)石炭火力発電を「段階的に削減する」文書、「グラスゴー気候合意を」採択、ようやく閉幕に至った。 グラスゴーで岸田文雄首相(写真)は次のように発言した(11/2)。「日本だけでなくアジア全体で、化石燃料と同様に水素とアンモニアを燃料としてゼロ・エミッション化を推し進める」。石炭燃焼を燃焼する際、CO²の濃度を低めるアンモニアを混..
JCJ

JCJ12月集会=オンライン・シンポジウム◇「入管行政の闇」――失踪・暴力・医療放置はなぜ?12月12日(日)午後7時から(Zoom利用)

1 week ago
「技能実習」の名で使い捨てにされ、失踪する人が少なくない。外国人労働者が置かれたそんな厳しい境遇が、ようやく広く注目され始めた。3月には、名古屋入管に収容されたスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさんが、医療放置の末に痛ましい死を遂げた。市民の間に人権軽視の日本の入管行政への批判が高まり、問題を正視しようとしない入管法改正案は採決見送りに追い込まれた。 今年のJCJ12月集会は、「入管行政の闇」をテーマに、オンラインでシンポジウムを開きます。 パネリストは、技能実習生の失踪..
JCJ

【おすすめ本】北川成史『ミャンマー政変 クーデターの深層を探る』─少数民族への丹念な取材が光るルポ=藤川大樹(「東京新聞」外報部)

1 week 2 days ago
今から10年前、ミャンマーは半世紀に及ぶ軍事政権に終わりを告げ、民主化への道を歩き始め た。2015年の総選挙では「建国の英雄」の娘・アウンサンスーチー氏が率いる国民民主連盟(NLD)が大勝した。民主 化は必然の流れだと思われた。 だが、今年2月の国軍クーデターにより、ミャンマーは再び暗い時代に引き戻され、人々がようやく手に入れた自由は奪い去られた。本書では、クーデターの背景や国軍の利権構造、市民らの抵抗運動の軌跡を描く。 政情は「国軍」対「民主派」という単純な..
JCJ

【スポーツ】個性尊重の指導が求められている=大野晃

1 week 3 days ago
 エンゼルスの大谷翔平投手が、米大リーグで最高のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。投げて9勝、156奪三振。打って46本塁打、100打点。走って26盗塁。チームは優勝に遠かったが、投打の二刀流で申し分ない見事な成績だった。   日本人としてイチロー外野手以来の20年ぶり2人目の栄誉だが、伝説的なベーブ・ルースに挑んだ27歳の若きヒーロー誕生で、コロナ禍の米国ファンの夢を育んだ。  テレビ観戦がほとんどの日本人ファンも歓喜した。パワフルな豪速球を投..
JCJ

【今週の風考計】11.28─冬の「オリオン座」から「ランニングマン星雲」へ

1 week 4 days ago
■日の暮れるのが早い。所用で出かけた帰り道、寒風が吹く冬の夜空を見上げれば、オリオン座がひときわ明るく目に入る。 その巨人オリオンのベルトあたりに並ぶ三ツ星を軸に、肩のあたりにベテルギウス、左足にはリゲルが輝く。そのベテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンを結んだ「冬の大三角」が、大きく頭上を覆う。■オリオン座流星群が、東の空を飛び交ったのは10月22日~23日。ハレー彗星が軌道上でまき散らしたチリの帯に、地球が近づいたため、そのチリが地球の上空100km前後..
JCJ

【焦点】五輪選手村訴訟 12月30日に東京地裁で判決 官製談合の是非に注目=橋詰雅博

1 week 5 days ago
                                都有地の東京五輪選手村用地を晴海の周辺地価と比べ10分の1以下の約130億円で大手デベロッパー11社に売却したのは違法だとして都民33人が都に対し、損害賠償約1500億円を小池百合子都知事らに請求するよう求めた裁判は、12月23日(木)午後3時、東京地裁103号法廷で判決が言い渡される。 筆者は4年前の第1回口頭弁論前に原告代理人の淵脇みどり弁護士にインタビューし、JCJ機関紙2017年10月25..
JCJ

【21年度JCJ賞受賞者スピーチ】学術会議問題スクープ 問題意識が生んだ報道 いんぶん赤旗編集局長 小木曽陽司さん

1 week 6 days ago
 受賞発表の9月3日は菅首相が政権を投げ出した日。昨年の「桜を見る会、私物化疑惑」報道のスクープの大賞受賞も安倍さんの退陣表明直後でした。安倍さんは病気、菅さんはコロナ対策に専念するというのが表向きの理由ですが、権力トップの違法行為を暴いて退陣に追い込むスクープを2年連続でやったのは初めてです。 最初は昨..
JCJ

【21年度JCJ賞贈賞式記念講演】「私と沖縄」矛盾しわ寄せの島 TBS報道局 佐古忠彦さん

2 weeks ago
2017年から沖縄のドキュメンタリー映画を3本続けて作りました。TVの世界で長くやってきましたが、TVとは違った古くて新しい世界が映画にはあると感じています。 なぜ、沖縄なのか、私が沖縄に通い続けて四半世紀を超えています。TBSのニュース23、かつて筑紫..
JCJ

自民圧勝、立憲惨敗の衆院選は「二大政党政治の終わり」のはじまりだった〜11.28JCJオンライン講演会で今後の政治を読み解きます!=鮫島浩

2 weeks 2 days ago
                                                      菅政権の退陣表明から自民党総裁選、岸田政権発足、そして衆院選での自民党圧勝と立憲民主党惨敗。9〜10月の政治の展開は速かった。SAMEJIMA TIMES(2021年11月22日付)はこの動きを逐次追い、先行きを展望してきたつもりである。 しかし、政治の流れがあまりに急速だったため、いったい何が起きて、今後どうなっていくのか、俯瞰的に総括するタイミングがなかった。来年夏..
JCJ

【21年度JCJ賞受賞者スピーチ】ETV特集「原発事故〝最悪のシナリオ〟」事故の教訓化終わらず NHKディレクター・石原大史さん

2 weeks 3 days ago
 JCJ贈賞式にお招きを受けるのは、今回で3度目です。最初は2011年原発事故の年で、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」がJCJ大賞。2度目は2013年NHKスペシャル「空白の初期被ばく~消えたヨウ素131を追う~」がJCJ賞を受賞しました..
JCJ

【今週の風考計】11.21─「ヤマサクラ81」と「オリエント・シールド21」

2 weeks 4 days ago
◆季節外れだが、優しい名前のつく「ヤマサクラ81」が始まる。実はこれ、過去最大規模の日米共同軍事演習の別称なのだ。兵庫県伊丹市の陸上自衛隊・伊丹駐屯地に、臨時に大規模な施設を設置し、12月中旬まで行われる。 在日米陸軍のシンボルである富士山の「山」と、陸上自衛隊のシンボルである「桜」を合わせて付けたもので、1982年から始まり、年2回、実施されている。◆すでに今年は2月7日から15日まで、熊本市にある陸上自衛隊の健軍駐屯地で、離島防衛をテーマに「ヤマサクラ」図上演習が実施され..
JCJ

【21年度JCJ賞受賞者スピーチ】大賞「五色(いつついろ)のメビウス」分断とは対極の社会を 信濃毎日新聞報道部次長 牛山健一さん

2 weeks 5 days ago
                                 私たちの報道は、外国人のキャンペーンで始まったわけではありません。新型コロナの影響で苦しんでいる人たち、命の分岐点に立っている人たちの取材をしていく中、外国人が最も歪みの影響を受けていると感じ集中した。なので全くこの問題の専門家でもなく、素人集団で始まった。だからこそ執拗に取材できたのかもしれない。 昨年の夏から秋にかけ二つの大きな出来事があった。一つは浅間山の麓、小諸市のサニーレタス畑で起..
JCJ
Checked
1 hour 39 minutes ago
日本ジャーナリスト会議(JCJ)のブログです。
Subscribe to 日本ジャーナリストクラブ(JCJ) feed