2 days 1 hour ago
タボロ村の人々が中心となって、2021年に村の周囲の広大な地域を自然保護区として政府に認定させた。
日刊ベリタ
4 days 23 hours ago
2017年に死刑制度を廃止したモンゴル。これを主導した当時のモンゴル大統領であるツァヒア・エルベグドルジ氏を招いた講演会が、5月17日に都内で予定されている。同氏は、現在国際死刑廃止委員会(ICDP)の委員を務めており、一昨年は韓国、昨年はタイを訪れるなどして、世界各地で死刑制度の廃止を呼び掛けてきた。世界の死刑制度に触れてきた同氏の目に、日本の死刑制度はどう映るのであろうか。主催は、死刑をなくそう市民会議、アムネスティ・インターナショナル日本、死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90。(岩本裕之)
日刊ベリタ
5 days 16 hours ago
2021年3月に名古屋出入国在留管理局の収容施設で死亡したスリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさんの遺族と弁護団は3日、参院議員会館で記者会見を開き、入管側がウィシュマさんを収容していた際の映像を全面開示しないのは極めて不当だとして、来月にも東京地裁へ提訴する旨を明らかにした。(岩中健介)
日刊ベリタ
1 week ago
「(ガザの)250万人が閉じ込められ、爆撃され、飢えている」という言葉は、イスラエル占領地ガザ南部ラファで、パレスチナ赤新月社と国連救急隊員との15人の遺体を捜索し回収したOCHA(国連人道問題調整事務所パレスチナ地域事務所)ジョナサン・ホイットール所長が、4月2日に事件現場から国連本部に送ったメッセージです。
日刊ベリタ
1 week ago
2月3日から6日の期間でタイ・バンコクで開催された国連アジア太平洋経済社会委員会(UN・ESCAP)の会合に参加した在日ミャンマー人のミョー・チョー・チョー氏。同委員会で、日本の入管制度について、ミョー氏は「難民認定率が低い」「無期限長期収容である」と問題点を指摘。その上で、「移民の拘留は最後の手段としてのみ使用すべき」「全ての移民が法的に身分を証明できる書類を持ち、基本的なサービスにアクセスできるよう保証すべき」と、外国籍の人々の人権を尊重した制度に改めるよう、日本政府に求めた。(岩本裕之)
日刊ベリタ
1 week 3 days ago
先月28日、ミャンマー中部を震源とするマグニチュード7.7の大規模地震が発生。死者が2,000人を超えたと伝えられる中、民主派在日ミャンマー人の代表機関である「ミャンマー国民統一政府」(NUG)駐日代表事務所は昨日、被災地支援を目的とする「緊急支援委員会」を設置したとSNS上で発表した。(藤ヶ谷魁)
日刊ベリタ
1 week 4 days ago
今、考え世の中がどうなっているかを考える切り口は、軍事化と貧困化だと思っています。いま農と食を語るに際しても、この視点は欠かせない、と考えています。(大野和興)
日刊ベリタ
1 week 5 days ago
国際人権法の専門家である英国・エセックス大学人権センターフェローの藤田早苗さんは昨年11月、日本へ一時帰国し、約4ヶ月間、日本の人権状況の問題を伝える講演会を全国各地で開催した。筆者は今回、全国行脚中の藤田さんを取材し、2月下旬に東京都内で開かれた講演会にも同行した。(藤ヶ谷魁)
日刊ベリタ
1 week 5 days ago
戦時下に起きた「長生炭鉱水没事故」犠牲者の遺骨調査(※)をめぐり、明日から4日間の日程(4月1日から4日)で炭鉱跡地内部の潜水調査が開始される。同調査を主導する市民団体の「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」(以下、「刻む会」)は、昨年10月及び今年1月から2月にかけてダイバーの伊佐治佳孝氏の協力のもと、潜水調査を実施した。今回行われる潜水調査はそれに続くものであり、伊佐治氏に加えて調査1日目と2日目には韓国からキム・キョンス氏及びキム・スウン氏の2人のダイバーが調査に加わる。(小栗俊也)
日刊ベリタ
1 week 5 days ago
ミャンマーの大地震は、2011年の「3・11」東日本大震災で被災地支援に立ち上がった在日ミャンマー人たちの活動を思い出させてくれた。民主化運動の指導者アウンサンスーチーは「日本のみなさまへ」と題する励ましの一文を毎日新聞に寄せた。そのこころ優しい人びとの母国が今、逆の立場に置かれている。しかも全土で軍政打倒をめざす民主派・少数民族組織と国軍の内戦が激化している。私たちにどのような恩返しができるだろうか。(永井浩)
日刊ベリタ
1 week 6 days ago
2021年2月1日の国軍クーデター以降、ミャンマーに暮らす人々は我々日本人には想像できない恐怖と困難に直面している。戦闘の激化で命の保証がないミャンマーを余儀なく離れ、いま日本に渡るミャンマー人が次々と増え、2年半前には37,000人だった在日ミャンマー人数は現在11万人に激増し在日外国人の多い国の第8位となった。
日刊ベリタ
2 weeks ago
<アンティセミティズム・反ユダヤ主義>とは、ユダヤ人およびユダヤ教に対する敵意、憎悪、迫害、偏見のこと。また、宗教的・経済的・人種的理由からユダヤ人を差別・排斥しようとする思想のことを言うそうです。 元来、イスラエルの政策に対する批判は該当しません。 ところがトランプ政権では、盟友ネタニヤフ・イスラエル首相の戦争を批判したりパレスチナを支持したりすると、<反ユダヤ主義>のバッジを貼ります。 ドイツ・ナチがユダヤ人に貼り付けた、忌まわしいJudenstern(ドイツ語で<ユダヤの星>)のイエローハッジと同じです。
日刊ベリタ
2 weeks 1 day ago
パレスチナ自治区ガザ地区でイスラエル軍による“ジェノサイド”が続く中、日本の市民有志は22日、緊急のイスラエル大使館前抗議を企画。駆けつけた300人の市民は「虐殺やめろ」、「誰も殺すな」などと大使館に向かって抗議の声を上げた。(藤ヶ谷魁)
日刊ベリタ
2 weeks 1 day ago
パレスチナ自治区ガザで26日、イスラム組織ハマスを批判し、戦闘終結を求める数千人がデモを繰り広げたとイスラエルメディアなどが報じた。ガザを実効支配していたハマスに反対するデモは異例。イスラエルが支援物資や電力の供給を停止し、空爆を再開する中、住民の間でハマスへの不満が高まっていることを示した。イスラエルのガザ侵攻に関して、筆者は以前次のように投稿した(1)。(落合栄一郎)
日刊ベリタ
2 weeks 2 days ago
“入管法改悪反対”を掲げる市民有志は3月29日、市民と政治家による討論会「入管法改悪反対アクション特別企画 Positive Agenda 2025-市民と政治家による討論会-」を新宿駅南口(※雨天により屋内施設に変更)で開催する予定だ。(藤ヶ谷魁)
日刊ベリタ
2 weeks 2 days ago
気候変動はウメにも。昨年はどこもウメが不作で、梅干しは品不足、価格も値上がりしている。今年もなんだか怪しい。そんなウメにまつわる三題噺。(大野和興)
日刊ベリタ
2 weeks 5 days ago
森を伐り裂いてくねくねでこぼこ走る砂利道を6時間かかって島を横断し、南岸に出る。一旦海に出て、タボロ川の河口に入ると、樹間にタボロ村が現れる。動画で見てください。
日刊ベリタ
3 weeks ago
このひと月余日本のマスコミ、特にテレビはミャンマー東部カレン州の特殊詐欺拠点の報道合戦を繰り広げた。とりわけそこから「救出」されて出てきた、あるいは脱出してきた日本人数名の存在が判明してから報道は過熱化した。だが、巨大な犯罪組織の急成長の背景にある、軍事クーデター後の社会破綻や国民生活の困窮、国際社会の無関心は見過ごされたままである。
日刊ベリタ
3 weeks ago
「ガザ戦争もウクライナ戦争もすぐに止めさせて見せる」と、トランプ氏は豪語して、第47代アメリカ大統領になりました。 イスラエルの残酷なジェノサイド(大虐殺)に打ちのめされたガザの人々は、藁をもすがる思いでトランプ氏の停戦を待ったのです。 が、ガザ停戦もウクライナ停戦も、トランプ米大統領の無理が通らなかったようです。 その一方、ベネズエラ人の追放を画策していたトランプは、戦時法を無理に発令し、数百人のベネズエラ人を国外強制追放しました。
日刊ベリタ
3 weeks 1 day ago
イスラエル軍が今月18日未明に実施したガザ地区への大規模空爆により400人以上の市民が犠牲となる中、日本の市民有志は明日3月22日午後2時から、「停戦破りの大虐殺を許さない!ネタニヤフとトランプはジェノサイドをやめろ!3.22イスラエル大使館前抗議行動」を実施する予定だ。(藤ヶ谷魁)
日刊ベリタ
Checked
18 minutes 35 seconds ago
国際報道高級紙
Subscribe to 日刊ベリタ feed